新生活をポジティブに!自己肯定感を高める漫画5選

ニコちゃんマークの画像

はあ、何をしても上手くいかない…自分が嫌になる。
そんなモヤモヤとした気持ちで辛くなってしまうこと、ありませんか?筆者自身、自己肯定感が低く、「なんで私は何をやっても上手くいかないんだろう」と悩んでしまい、しんどい思いをすることがよくありました。自己肯定感が下がった時、人それぞれ対策があると思いますが、著者にとって漫画を読むことが大きな支えになります。

そんな著者の”お守り”的な、自己肯定感を上げる漫画をこの記事で5選紹介します。どれも魅力あふれる作品ばかりで、勇気づけられ、「こんな私でもいいんだ」と感じられるはずです。この記事を通じて、自分にぴったりの漫画を見つけてみてください。

1. シーン別自己肯定感が上がる“お守り”漫画5選

お守りのイラスト

自己肯定感が下がってしまうタイミングは人それぞれ違いますよね。
著者は、他人と自分を比べてしまった時に特に自己肯定感が下がってしまいます。
そんな時には、『小さな恋の物語』を読んで自己肯定感を上げています。
このように自己肯定感が下がってしまうタイミングはそれぞれあると思いますが、著者が実際に読んで自己肯定感が上がっているのを実感できた漫画を、5作品シーン別にご紹介します。
この記事を読み終わった時には、きっと自分にぴったりの自己肯定感が上がる漫画を見つけることができますよ。

1-1 周りと比べてしまった時に読みたい!【小さな恋の物語】-みつはしちかこ-

新生活が始まり、仕事や学校での新しい出会いがある方々にとって、他人と自分を比較してしまい、心がざわつくこともあるでしょう。
「あの人は仕事を効率よくこなしていて素晴らしい」「あの子はスタイルも良くて優しいな」それに比べて自分は…と考えてしまうこともあると思います。

そんな時に心の支えとなってくれるのが、みつはしちかこ先生の『小さな恋のものがたり』です。この作品は、日常の中のささやかな恋愛や人間関係を温かく、時には切なく描き出しています。
一見平凡に見える日々の中で起こる、小さな出来事や感情の変化を通じて、人と自分を比べる必要はなく、自分は自分、あの人はあの人で素敵なところがあって当たり前と思うことができます。
特に、このマンガは、人と自分を比較して自己肯定感が低下してしまった時に、自分だけのペースで生きることの大切さ、そして周りと自分を比べることなく、自分自身の小さな幸せや成功を見つけ出すきっかけをくれます。
自分らしさを受け入れるきっかけを与えてくれる『小さな恋のものがたり』。誰かと自分を比べてしまった時に是非読んでいただきたい漫画です。

小さな恋のものがたり コミック 1-45巻セット

¥19,000

こちらの本の状態は、 良い 状態となっております。 中古本のため 微細なキズや汚れ、色あせ等の経年劣化、帯、付…

残り在庫1個

数量
SKU: Used_book_20231011_18421
カテゴリー:

1-2 自分に自信が持てなくなってしまった時に読みたい!【うちらはマブダチ】-やまもとりえ-

自分がやっていることってこのままでいいのかな…。なんだかこのまま前に進んでいていいのかなと自分に自信をなくしてしまうタイミングは誰にでも訪れるのではないでしょうか。
そんな時おススメしたい漫画が『うちらはマブダチ』です。

この作品は、心温まる友情と日常の小さな幸せを描いたストーリーが特徴です。登場人物たちの絆や支え合いの姿を見ていると、自分も大切な友達と共に前向きに歩んでいける気持ちになります。シンプルで優しい絵柄と共感できるキャラクターたちが、読者の心を癒し、励ましてくれます。

『うちらはマブダチ』は、特に自分に自信が持てず、自己肯定感が下がってしまったときに読んでほしい作品です。この漫画を読むことで、友達の大切さや自分自身の価値を再確認できるでしょう。日常の中で感じる小さな喜びや支え合いの大切さを思い出させてくれるこの作品は、あなたの心に温かさと前向きな気持ちを届けてくれるはずです。

是非、『うちらはマブダチ』を手に取って、自己肯定感を取り戻し、心のエネルギーをチャージしてみてください。

うちらはマブダチ

¥1,000

こちらの本の状態は、 非常に良い 状態となっております。 中古本のため 微細なキズや汚れ、色あせ等の経年劣化、…

残り在庫1個

数量
SKU: Book_vgood_20240522_00002
カテゴリー:

1-3 障害が目の前に立ちふさがった時 【ハイキュー!!】-古舘春一-

頑張りたいことがあって気合いを入れてやるぞ!!と思ったのに目の前に絶対に超えることができなさそうな障害が立ちふさがってしまった時、あぁもうだめだ…という気持ちになってしまうことありますよね。
そんなときにおススメしたいのが『ハイキュー!!』です。

最近映画で話題になっている作品ですが、作者は中学生のころから愛読しており見るたび勇気をもらっています。
この漫画は、登場人物たちが、個々の目標に向かって奮闘し、時には挫折しながらも自らの欠点や弱さを乗り越えて前に進んでいく姿を描いています。
この物語を通じて、自分の中にある強みを再発見し、周りの人と支え合うことで、自信を持って挑戦し続ける姿勢を学ぶことができます。

『ハイキュー!!』は、自己肯定感を高めたい人にとって、壁に立ち向かう勇気をくれるでしょう。

ハイキュー!! コミック 全45巻セット

¥30,000

こちらの本の状態は、 非常に良い 状態となっております。 中古本のため 微細なキズや汚れ、色あせ等の経年劣化、…

残り在庫1個

数量
SKU: Book_vgood_set_20210128_0006
カテゴリー:

1-4 人に何か嫌なことを言われてしまった時 【メンタル強め美女白川さん】-獅子-

「○○さんって仕事ができないよね」「○○さんってスタイル悪いよね」嫌味嫉みのマイナスの言葉を浴びせられると誰しも自己肯定感が下がってしまいますよね。
そんな時におススメしたい漫画が『メンタル強め美女白川さん』です。

この漫画は、“女子の自己肯定感が世界を救う! メンタル強め美女・白川さんが、ひがみ、嫌がらせやマウントなど、女性を苦しめるプチストレスをはねのける。現代の闇と戦うすべての女子に捧ぐ、最強美女の痛快コミック”というキャッチコピーがぴったりのマンガで、働く女性が誰しもが感じるストレスを白川さんが自分の代わりにはねのけてくれます。
白川さんの激強メンタルが周りの人のネガティブな気持ちを溶かしていくシーンがたくさんあり読んでいる自分も救われます。

嫌味なんて笑顔ではねのける!白川さんのポジティブマインドは見ているだけで自分の自己肯定感が爆上がりすること間違いなしです。ポジティブマインドを身に着けたい方は是非『メンタル強め美女白川さん』を読んでみてください。

メンタル強め美女白川さん コミック 1-5巻セット

¥6,000

こちらの本の状態は、 非常に良い 状態となっております。 中古本のため 微細なキズや汚れ、色あせ等の経年劣化、…

残り在庫1個

数量
SKU: Book_vgood_20240522_00001
カテゴリー:

1-5 人間関係で悩んでしまっている時 【スキップとローファー】-高松美咲-

新生活を迎えた今ガラッと人間関係が変わり人間関係の難しさを痛感している方もいるのではないでしょうか。
そんな時におススメしたい漫画が『スキップとローファー』です。

『スキップとローファー』は、地方から東京の高校に進学した主人公が新しい環境での生活や友人関係、そして自分自身との向き合い方を描いた物語です。
主人公は、どんな困難にも前向きに取り組む姿勢を持っています。新しい環境で友人を作る過程や、さまざまなトラブルに対処する彼女の姿は、読者に希望と勇気を与えてくれます。
彼女の行動や考え方には、自分自身を見失ってしまった時に参考にしたい要素がたくさん詰まっています。
物語を通じて描かれる友人たちとの交流や、主人公を取り巻く人間関係も大きな魅力です。
ちょっとしたことでこじれてしまった関係性を修復する姿や、友人同士お互いに支え合う姿は、理想的な人間関係だと感じさせてくれます。
主人公が直面する困難や挑戦は、読者にとっても共感できる部分が多いです。彼女が成長していく過程を見守ることで、自分自身の悩みや課題に対しても新しい視点を持つことができるでしょう。
もし、今あなたが人間関係に悩みんでいると感じているなら、『スキップとローファー』を手に取ってみてください。主人公の前向きな姿勢や温かい人間関係が、きっとあなたの心に響くことでしょう。

スキップとローファー コミック 1-10巻セット (講談社)

¥7,000

こちらの本の状態は、 非常に良い 状態となっております。 中古本のため 微細なキズや汚れ、色あせ等の経年劣化、…

残り在庫1個

数量
SKU: Book_vgood_20240522_00003
カテゴリー:

2. 自己肯定感が上がる漫画のセリフ

先ほどの章では、自己肯定感を上げたい際に筆者が“お守り”代わりにしている漫画を5作品紹介しましたがこの章では、漫画自体は自己肯定感が上がるわけではないけど名言が心に響いて自己肯定感があがったというセリフを10選ご紹介します。

『いちばんいけないのは自分なんかだめだと思い込むことだよ。』
ドラえもん のび太

このセリフは、多くの名言が詰まったドラえもんの中でも特に心に響くものです。
周囲が何と言おうと、自分を大切に思う気持ちを忘れずにいられます。

『どっちが楽しいかで決めなさい。』
宇宙兄弟 シャロン

人生は長いようで短いです。
迷ったときは、自分がワクワクする選択をしてみるのも一つの手です。

『ところで平凡な俺よ 下を向いている暇はあるのか』
ハイキュー 田中龍之介

このセリフは、心が折れそうな時に元気をくれます。下を向いているだけでは前進できません。がむしゃらに頑張る時、この言葉が背中を押してくれます。

『この先理不尽なこともいっぱいあるだろーけどよ 結局おまえが自分でなんとかするしかねーんだよ』
君に届け ピン

厳しく聞こえるかもしれませんが、これは愛のこもったセリフです。最終的に自分を守るのは自分だけ。理不尽なことがあっても乗り越えられるのは自分の力です。

『悩むと悪い方向にしか考えないからな!まずその方向を潰してから明るい方向へと進んで行かねばいかん!』
こち亀 両津勘吉

私は物事を深く考えすぎてしまい、勝手にしんどくなってしまうタイプなので、このマインドは非常に参考になります。まずはネガティブな考えを整理して、それからポジティブな方向へ進むというこの方法を大切にしたいです。

『頑張れ炭治郎頑張れ!!俺は今までよくやってきた!!俺はできる奴だ!!』
鬼滅の刃 炭治郎

このセリフを炭治郎の名前を自分に置き換えて読むと、自然とやる気が湧いてきます。自分を励まし、信じる力がみなぎります。

『自分を信じない奴なんかに 努力する価値はない!!!』
NARUTO ガイ先生

「自分なんか…」と謙遜して自分で自分の価値を下げていませんか?
自分を信じて物事に取り組んでみると案外うまくいくかもしれません。

「人が本気で挑戦して努力して、成せないことなんてこの世には何一つない!途中で挑戦をやめるから、まるで失敗したように映るんだ。」
DAYS 生方

勉強でも部活でも仕事でも、挑戦を諦めて何も成し遂げられなかったらそれは失敗ですが、挑戦し続けている限りそれは挑戦です。このセリフは、その挑戦を続ける勇気を与えてくれます。

「まーそんなあせってもしょうがねぇからさ!楽に行こうぜ!!」
ONE PIECE ルフィ

焦らないといけない場面は生きているとたくさんありますが、焦っていると普段は難なくできることでも失敗してしまうこともあります。そんな時はルフィのこの名言を思い出してください。肩の力が抜けて、上手くいくかもしれません。

「配られたトランプで勝負するっきゃないのさ」
スヌーピー スヌーピー

他人のカードがいくら羨ましくても自分は自分。自分の持っているものでどうにかするしかありません。自分の魅力をどう活かせるのか考えてみましょう。

これらの名言は、どれも心に響くものばかりです。自己肯定感が下がってしまった時には、ぜひこれらの言葉を思い出してみてください。きっと前向きな気持ちを取り戻すことができるでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回は自己肯定感があがった漫画を5選シーン別にご紹介しました。
簡単にまとめますと

・周りと比べてしまった時には【小さな恋の物語】
・自分に自信が持てなくなってしまった時には【うちらはマブダチ】
・障害が目の前に立ちふさがった時には 【ハイキュー!!】
・人に何か嫌なことを言われてしまった時 には【メンタル強め美女白川さん】
・人間関係で悩んでしまっている時 には【スキップとローファー】

今回ご紹介させていただきました漫画が少しでも新生活を頑張っている皆さんの”お守り”になることを祈っております。

関連記事

コメント

CAPTCHA


BOOKPEDIAのバナーの画像